スタッフインタビュー
ー スタッフインタビュー ー

事務長

事務長 D.I

クリニックのオールラウンドプレーヤー

ご自身の職種はどんな仕事ですか?

事務長サポートしている医院の事務長兼、診療コーディネーター(お客様担当)職です。
事務長として、クリニックの運営管理全般(売上、人材採用面接、シフト、勤怠、問い合わせ対応、他拠点との協力など)を担当しています。
また、診療コーディネーターとして、歯科医師・歯科衛生士と共に、必要な機材を訪問車に搭載し、施設や在宅に訪問し、要介護高齢者を対象とした訪問歯科診療がスムーズに実施できるよう、患者様やそのご家族、施設側の職員との連絡調整、診療サポート(誘導等)をしています。また、新患獲得の為、PR活動や地域の医療機関等との協力関係を築いています。

どうしてメディパスへ入社しようと思いましたか?

以前、介護関係の仕事に就いており、今までの経験が少しでも活かせるのではないか、メディパスの様々な事業展開を通して要介護高齢者とそのご家族様が充実した生活を送る為に必要な支援サービスを提供する一員として働きたいと思い入社しました。

仕事をしている上で何を大切にしていますか?

事務長一期一会を大切に、ご利用者様とそのご家族様、施設関係者、クリニックメンバー、「関わる人すべてを笑顔にする」事を日々追求しています。

仕事で楽しかった点は何ですか?

毎年開催される施設イベント(夏祭り)や地域の交流フェスタに参加し、普段では経験出来ない仕事に携われる時や、患者様やそのご家族様から日頃の感謝のお言葉を頂いた時。

仕事中の癒しは何ですか?どんなところに癒されますか?

訪問先の患者様・施設職員様のちょっとしたおしゃべりでもリフレッシュできますし、診療後に嬉しそうな笑顔でお帰りになる患者様を見ると癒されます。

未来予想図を教えてください。

事務長すぐは難しいかもしれないですが、近い将来に拠点メンバーと海外社員旅行に行きたいです!!

1日のスケジュールを教えてください。

 9:00 朝礼

朝礼までに訪問車へ診療機材の積み込み。そして朝礼でメンバー内の共有事項の確認。

 9:30 診療開始

施設到着(運転業務)、指定場所に診療機材を広げ、診療開始します。患者様誘導、請求領収業務(物販・集金)、診療の為に必要な情報収集(患者様の体調確認、入退所情報など)。

 12:00 休憩

(移動)外食。

 13:00 診療

午後の診療。

 17:00 診療終了

片付け・申し送り。

 18:00 終礼・帰社

器具の洗浄・滅菌、明日の診療補充(主担当は歯科衛生士)。診療業務報告のPC入力、次回診療予定表作成など。

※上記の通常業務以外に、スケジュール調整の上、事務長(マネジャー)として、売上確認・人材採用面接・シフト調整・勤怠確認・問い合わせ対応等。

スタッフインタビューリスト
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