クリニックに必要な特殊会計を担う専門スタッフ
サポートしているクリニックで医療事務と一般事務をしています。
医療事務は外来の受付、予約受付、電話対応、カルテ管理、訪問歯科診療の診療費の会計、レセプト作成等です。一般事務はクリニック内の備品の発注やクリニック職員の小口精算などをしています。
どの業務も正確に期日までに終えないといけないため、忙しい時期もありますが、やりがいのある仕事です。
歯科の医療事務は経験が無かったので不安もありましたが、訪問診療に興味がありチャレンジしてみようと思いました。福利厚生が充実しているのも入社するきっかけの一つです。
必ずメモをとるようにしています。1日に多くの電話やメール、口頭で依頼される業務もあります。漏れが無いように、どんな内容もまずはメモすることを大切にしています。
後は優先順位を大切にしていて、期日が早いものやすぐに対応すべきものから優先して処理するようにしています。
他拠点の事務の皆さんと集まって、事務業務の改善点や注意点など共有したり、相談しあったりするときがとても楽しく勉強になります。頻繁に集まることはできないので、その時は時間がオーバーすることもあります。その後の飲み会も楽しいです。
一緒に働いている内科事務の方が、緑色とガチャピンに囲まれて仕事をしている姿をみると癒されます。
事務所で聞くFM yokohamaにも癒されたりします。
9:00 | 出社&準備 |
まずはメール確認。メールの対応後は外来受付準備。
10:00 | 書類作成・入力 |
午前中は基本的にマッサージ業務の確認。間違いがないようにチェックしながらの入力。切りのいいところでランチへ。
12:00 | お昼休憩 |
午後からの診療の前にランチ。
13:00 | カルテ確認など |
マッサージや訪問歯科などのカルテ確認、電話応対など。期日までに終えないといけない書類の対応など。その他、案件整理。
18:00 | 退社 |
時間内に処理を終わるようにして定時に帰宅。